オヒサマノイエヒトゴコチの良い街を創る

STAFF BLOGスタッフブログ

HOME > ブログ > 知らないと損そする!生前贈与も増税「住宅に関する税金と生前対策勉強会」

知らないと損そする!生前贈与も増税「住宅に関する税金と生前対策勉強会」

オヒサマノイエの藤田建設工業。大阪府枚方市の自然素材で建てる高性能住宅

こんにちは。住空間収納プランナー はたです。

2023年10月22日(日)関西ぱど主催で「失敗しない。家づくり勉強会」を開催いたしました。
講師は、弊社代表 畑 賢一、 税理士 宗田雅史氏、フリーランス保育士 萩本真穂さんです。

日本にある50種類もの税金のうち、住宅に係る税金のお話を聞きました。

チラッと内容はこんな感じ。

【住宅の保有するとかかる税金】

【住宅を売却した時の税金】

こんなに税金かかるの~?ちょっと安くできたりする方法があるんですって。

土地を購入する時期なんかも要注意!? これ知らないと税金もったいな~いって思います。

やはり皆さん、【生前贈与】のお話はもっと聞きたいとおっしゃっておられました。

2024年以降の贈与から適用される新制度ご存じですか?

2024年以降の贈与については過去7年以内の贈与は相続財産に含まれる事となります。

現状は3年。

完全なる増税です!!

ワンポイント
相続財産の持ち戻し相続人のみが対象となるので、世代飛ばしの贈与
いわゆる孫、相続人の配偶者などに贈与すればこの適用はなし。

 

【住宅資金の贈与】
親から子へ住宅資金の贈与をした場合に贈与税が非課税になります。

2022年1月1日空2023年12月31日 省エネ等住宅は1000万円 

それ以外の住宅は500万円

※住宅資金の贈与は過去3年以内等の持ち戻しはしなくてよい。

 

【役立つ3つの相続対策】これも良かったです。盛りだくさんなので続きは後日

大好評につき、来年2月ごろに開催予定です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

オヒサマノイエ お住まい相談

家づくり、リフォームのことから収納、インテリア、お家の資金計画、土地探しなど住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

※は必須入力です

お名前
Email
Email(確認)
お電話番号
ご連絡内容
電話アイコン