オヒサマノイエヒトゴコチの良い街を創る

STAFF BLOGスタッフブログ

HOME > ブログ > 地震が多い今日この頃・・・

地震が多い今日この頃・・・

枚方市 長尾 生涯トータルコストで考える快適健康住宅

枚方市 おひさまの家 FUJITA KENSETSU 

 

2級建築士・住空間収納プランナー 

田中です(^^)/

 

いつの間にか、もう12月・・・

本日も和歌山で地震がありました・・・

あちこちで地震発生のニュースを見るたび

不安にかられますよね

 

今回も枚方市の情報を

枚方市では

耐震化補助制度

ってのがあります

 

もちろん耐震工事をしたら

それに見合った補助金がでるのですが
補助金対象については規定あり

 

自分の家が現状どの程度なのか?

を調べてくれる耐震診断もされています。

 

 

これは工務店や建築業者を通さなくても

枚方市に申請をすれば、個人でできるんです!

 

もちろん耐震診断費用にも補助金がでます!!

(色々規定はありますが)

 

【一般的に】

枚方市にお申込みされると

枚方市から耐震診断士をご紹介いただけます

その費用が規模にもよるそうですが

だいたい55,000円ほどだそうです

で、補助金が50,000円出れば

実質5,000円の自己負担で現状が知れるんです

 

現状が点数で評価され

耐震性あり~倒壊する可能性が高いまで

4段階の中で評価されます。

 

耐震性がありならば安心して生活できますし

倒壊の可能性があるならば

耐震補強工事を業者さんに相談すれば

安心に暮らせますよね

ホームページには12月28日までとありますが

来期も続行して下さる可能性が高いとか・・・♪

なのでご心配な方は

一度枚方市にご相談してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

詳しくは枚方市ホームページよりご確認してみてくださいね

枚方市ホームページ 都市整備部 住宅まちづくり課

 

ネットが苦手な方の為に直通の電話番号

072-841-1478

 

木造リーフレット見れます

木造住宅耐震化補助制度リーフレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オヒサマノイエ お住まい相談

家づくり、リフォームのことから収納、インテリア、お家の資金計画、土地探しなど住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

※は必須入力です

お名前
Email
Email(確認)
お電話番号
ご連絡内容
電話アイコン